バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイ人が好きな外国料理って?

 

タイ料理、お好きな方も多いでしょう。

日本にも相当数のタイ料理屋さんがありますし。

 

ちょっと前の数字ですけど、

”世界美食国ランキング”(CNN/2015年度アンケートより)

なるものがあって、

 

10位 ベトナム

9位  ギリシャ

8位  インド

7位  香港

6位  マレーシア

5位  日本

4位  タイ

3位  イタリア

2位  フィリピン

1位  台湾

 

という順位なんだそうな。

正直、そうですか?・・と思うような国名もあるような気もしますが

日本とタイがランクインしてるのは至極当然かと。

(まあ日本が一番だとは思いますけどね~食に関しては)

 

さてタイでは、タイ料理以外の外国料理

いったいなにが好まれているのでしょうか。

勿論個人差や地域性(都会/田舎)によって違うんですけども

私の肌感覚でランダムに挙げてみましょう。

 

◎イタリアン/フレンチ

 

バンコクですとお洒落な店、いっぱいありますけども

定期的に行く、よく食べるという率は低いような気がしますね。

 

◎韓国料理(焼肉)

 

キムチはポピュラーですね。コリアンバーベキューの店もよく見かけます。

 

◎インド(パキスタン、ネパール)中近東料理

 

タイ人で好き、という人はごくごく少数派だと思います。利用者は在タイ&旅行者のインド・アラブ系の人がほとんどですね。

 

◎中国料理

 

バンコク市内にはチャイナタウンもあるんですけど、「今日は旨い中華料理を食べようか」という流れになることはないですねえ、タイ人と話していて。

 

で結局、外国料理ナンバーワンは

もうぶっちぎりで日本料理ですね。

圧倒的大差ですよ。

 

 

食材や調理にこだわった高級店から

お馴染みのチェーン系まで

あらゆる種類が揃ってますしね。

日本料理を食べにいこうよ、と言って

嫌な顔をされることはまず無いですね。

 

 

なかにはウーン・・・

というようなものもあるかもですが。

 

バンコクなら日系のスーパーが何軒もあって

自炊派にも実に便利ですよ。

 

 

そうそう、納豆は

人気ないですね。

納豆が好きなタイ人には

まだ会ったことがありませんねえ。

(トゥア・ナオという乾燥納豆はありますけれども、ペーストやスープに使う程度)

 

 

でも、日系スーパーではなくて

最近はローカルの店でも納豆

見かけることありますね。

 

ということは、やがていつの日にか

タイのフードコートで

納豆定食(&生卵付き)が

一般的なメニューになったりするのかも・・・