バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

やっぱりタイには、冷えたビールが合うということなんだよね

 

ワイン、焼酎も良いけれど

結局落ち着くのは

タイではビール

というありきたりの結論かな。

(タイの国産ウィスキーというチョイスもありますね。幾つかブランドがあるのですが

違いが分かるほど飲み比べていないので、今回はパスということで)

 

 

そして真打ちはなんといっても

シンハ・ビール(タイの人はビア・シンと呼びます)

一択ですかね。

 

歴史、味わいが群を抜いているかと。

昔は生タイプとか

ゴールド、ライトなど

幾つかバリエーションがあったのですが

今は見かけないですね。

プレミアなんたらというのが最近出てるのかな?

 

 

デザインも秀逸ですよね。

 

 

日本の麒麟ビールの兄弟みたいな感じですね。

 

 

ところで、これだけ世界で飲まれている飲料なのに

BEERという単語がタイトルに含まれている曲って

あまり無いような気がするんですね。

ワインやウイスキーなら色々とあるけれども。

 

うーん

 

あっ、ありましたが

しかしアルコールではありませんね。

「飲む湿布薬」の

ルート・ビア。

 

ROOT BEER RAG      Billy Joel

www.youtube.com

 

タイでは結構

置いてある店が多いですね。

 

 

たまには休肝日を設けたほうがいいでしょうから

そうだ、今晩はルート・ビアにしてみましょうかね。

でも何杯も飲んだら

結局は健康に良くないか・・・

 

そもそも何杯も飲むなよ、という話ですが。