バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイの日常茶飯、朝昼晩と三食すべて部屋食のメニュー

f:id:bkkmind:20200525211149j:plain

 

いつものように音楽&活字漬けでほとんど寝ずに朝方に。

コーヒーとチョコをちょいと摘まんで。

洗濯やら掃除やらしていると、タイの友人が車で来訪。

ご飯でも一緒に食べましょう、ということで

色々買い込んできてくれました。

 

上から順に

魚のつみれとインゲンのピリ辛炒め

トムカーガイ(鶏肉入りのココナッツミルクスープ)

きのこときくらげの和え物

 

どれも美味い!

評判の店(だそうです)のテイクアウト。

ご飯もぱらぱらタイプのものでなく

しっとりと水気があって、日本のものに近いです。

 

午後にはタイのデザートを。

 

f:id:bkkmind:20200525211851j:plain

 

タイ菓子は実に豊富なバリエーションがあるんですが

これはさっぱりとした甘さで良いね。

ココナッツミルクをかけて頂きます。

 

f:id:bkkmind:20200525212018j:plain

 

夜はご飯がまだ残っているんで、買ってあった

納豆で食べよう。

タイでは日本食が浸透していますんで

別に日系のスーパーなどに行かなくとも

やや大きめの店なら簡単に手に入ります。

これはタイ製ですね、3パックで50バーツ前後。

 

f:id:bkkmind:20200525212234j:plain

 

白菜と海老の煮つけ、上品な味でタイ料理苦手な人でも

全く問題ないと思いますよ。

タイ料理の全てが激辛なんてことはありませんので。

 

f:id:bkkmind:20200525212422j:plain

 

飲み物は右側が比較的、新顔のビール。

日本でいうとライトビール、アルコールフリーのドリンクのような味。

ロング缶サイズで、日本円で150円くらいでしょうか。

 

左側はミルクティー、屋台でもよく見かけますね。

タイのミルクティーって風味豊かでよく飲みます。

 

ということで今日もかなりの量を食べてしまいました。

お腹周りが・・・

 

でもね、一言

旨いんですよ。

 

豪華でもないし高級というわけでもないけど、

こういうのが一番なんですね、自分には。

 

あっ、あと

今日は

コーヒー

五杯くらいでしたかね。

もう一杯、飲もうかしら・・・

 

f:id:bkkmind:20200817101423j:plain