バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

お~い踏み台持ってこい!~身長差が気になるソフィア・ローレンの ”島の女”

 

いきなりですが左側のソフィア・ローレン

身長は175センチほどあったと言われています。

 

ということは右手の男性は180センチは優にないと

この絵柄にはならないですよね。

 

 

しかしこの男優さん(アラン・ラッド)は

欧米人男性としては小柄の

168センチほどだったそう。

 

 

ですので二人の全身が映るショットは

ただの一度も出てきません。

(そういう時は地面の段差をつけています)

 

 

上半身だけの着席カット

 

 

あるいは寝転がって抱き合っているとか

 

 

しかしそれでは素晴らしいプロポーションを誇る

ローレンの魅力を惹き出せません。

そこで彼女に見劣りしないスタイルの別の男性と

踊るシーンが用意されています。

(アラン・ラッドはただ椅子に座って見ているだけ)

 

 

映画自体の出来はどうかというと

はっきり言って

まったく盛り上がりません。

 

サスペンス&ロマンス映画の範疇ですが

緊張感に欠け

スリルのかけらもありません。

またアラン・ラッドは当時40代半ばですが

かなり老け込んでいて

ローレンと相思相愛に~

という設定には無理があります。

 

 

見どころは

風景ですね、ギリシャ各地の。

大々的な現地ロケが敢行されていて

観光PR映画のようになっています。

 

 

そういえば三十数年前

アテネエーゲ海の島を旅したことがありました。

確かに絵になる風景があちこちに。

絵葉書が実体化したような美しさです。

 

 

でも島の名前、なんだっけ?

ミコノスとかロードスとかなんたら

今やそれさえも忘却の彼方。

 

映画のほうも

御免なさい、

あまり長くは記憶に留められなさそうです・・・

 

Boy On A Dolphin   Trailer

www.youtube.com