ジャケット買い、という言葉があるくらい
アルバム(LPレコード)のカバーデザインは
中味の音楽を引き立てる重要な役割がありますが、
今日はなかでも
強烈な個性を持つイラストレーションの作品を。
お馴染みマイルス・デイヴィスの
”ビッチズ・ブルー”
アートワークを手掛けたのは
マティ・クラーワイン
同系統だと(と、ひとからげにしてしまうのは乱暴ですが)
ハービー・ハンコックの70年代のアルバムを手掛けていた
ロバート・スプリンゲットも居ますね。
アフロ~ラテンタッチだと
サンタナの ”アミーゴ” も有名ですね。
作者は勿論、横尾忠則。
日本人なら、この人を忘れてはいけない
EW&Fやカーペンターズ、ジェファーソン・スターシップも
そうでしたねえ。
ミュージシャン本人が描いていることもあって
なかでもジョニ・ミッチェルがよく知られてますね。
マイルスのアルバムにも
神経質なタッチの自筆による
ジャケットがあります。
プログレ系だと
イエスとのコラボが多い
ロジャー・ディーンですが
この 👇 絵
ちょっとタッチというか
世界観に共通するものがありません?
作者はかの赤塚不二夫の奥さんでもあった方。(赤塚登茂子)
赤塚作品の初期には作画も手伝っていたとのことですが
トリップ感100%ですね。
トリップ・・・といえば
ジャケットをほぼ全て担当していたネオン・パークに
とどめを刺しましょう。
まあ、変態ですね(笑)
Two Trains Lowell George
参考図書