バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

黄泉の国へ誘うロックナンバー集~ARGENT/PETER GABRIEL/BE BOP DELUXE/UTOPIA...

f:id:bkkmind:20200705164402j:plain

 

さて今回は

この世~現実世界

ではなくて

あの世~幻想の世界

をイメージさせる楽曲を幾つか。

 

ARGENT      Clown

www.youtube.com

 

彼らの活動後期に発売された作品で

あまり注目されませんでしたが

コーラスワークに凝った

聴きごたえのある力作だと思います。

 

BE-BOP DELUXE     Adventures In a Yorkshire Landscape

www.youtube.com

 

スタジオ録音盤の2倍以上の演奏時間になっていて

ビル・ネルソンの素晴らしいギタープレイが堪能できますね。

本国イギリスのアルバムチャートでトップ10入りした名作。

 

UTOPIA     Sunburst Finish

www.youtube.com

 

前半はリードボーカルがめまぐるしく交代するロックンロール、

中盤から強引とも思える展開でトッド節が全開です。

メンバーがテクニシャン揃いなので演奏が破綻しないのは流石。

中学の頃、LPでよく聴いてました。

しかし全編通して聴くと、もうグッタリ・・・

 

PETER GABRIEL    San Jacinto

www.youtube.com

 

ソロになってからのピーター・ゲイブリエルのアルバム

特に3枚目、4枚目は完成度の高い作品で

愛聴盤でしたね、70年代後半~80年代前半あたりだったかな。

 

GARY WRIGHT   Dream Weaber

www.youtube.com

 

1975年の大ヒット。

ゲイリー・ライトはキャリアの長いキーボード奏者で

ソロ活動以外にもジョージ・ハリスンのアルバムによく

クレジットされてましたね。

 

TEARS FOR FEARS    Swords And Knives

www.youtube.com

 

この曲はシングルカットされませんでしたので

TFFのナンバーとしては地味で目立ちませんが

しっかり構成された意欲作かと。

アルバム "THE SEEDS OF LOVE"(1989)も

これまた当時の愛聴盤で、今でも時々聴きますね。

 

こうしてみると、この手の作風は

アメリカ勢よりUK勢のほうが優勢かな?

 

ふとさ迷い込んだ深い森の奥には

見たこともない異次元ワールドが待ち受けていた・・・

といった情景は確かにヨーロッパにこそ

求め得る世界なのかもですね。

 

f:id:bkkmind:20200919004422j:plain