バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

HOTEL CALIFORNIA が満室だったら、こちらにチェックインしよう~イーグルスの ”呪われた夜”

f:id:bkkmind:20201130174201j:plain

 

イーグルスの ”ホテル・カリフォルニア

って、おそらく史上もっとも有名なロックナンバーでしょうね。

発表されてから40数年経過してますけど

これからも廃れることはないでしょう。

バンコクのライブハウスやパブでも

よく聴きますよ。

 

当時(1977年頭)かな、

私もLP(アナログ)盤、買いましたよ。

話題になってましたからね、周りでも。

うん、重厚で素晴らしい仕上がりですけど

個人的にはね、ひとつ前の

"ONE OF THESE NIGHTS"~呪われた夜~

という邦題の付けられた作品のほうが

好みだったなあ。

 

ONE OF THESE NIGHTS

www.youtube.com

 

イーグルスの魅力って

独特の翳りというか暗さにあると思うんですよ。

カントリーがベースですけど、おひさま燦燦のアウトドアでなく

どこか不健康な室内サウンド、ある種引き籠り的な。

 

このアルバムはそういう彼らの特徴が

一番よく出ているかなと。

 

あと、ビッグヒットが3曲含まれていますが

ドン・ヘンリーグレン・フライ、ランディー・マイズナー

と、それぞれリードボーカルが違うんですね。

その意味でもバランスが良いかなあと。

ホテル・カリフォルニアって、ドン・ヘンリーソロ・プロジェクト

みたいなところあるでしょ。他メンバーの比重が非常に軽いですよ)

 

HOLLYWOOD WALTZ

www.youtube.com

 

シングルナンバー以外にも

佳曲が収められていますしね。

オリジナルメンバーのバーニー・リードンが

残していった、「さよならソング」の

"I WISH YOU PEACE"

のエンディングの余韻も美しいし。

 

I WISH YOU PEACE

www.youtube.com

 

私はイーグルスの大ファンというわけではないけれど、

一押しは?と聞かれたら

このアルバム一択です。

 

未聴の方がいたら、

ジャケットのおどろおどろしさに惑わされず

(ホラー映画のサントラではありません)

是非、お試しを。

 

f:id:bkkmind:20201130215528j:plain