バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイ人の「顔」記憶力に驚愕しっ放し

f:id:bkkmind:20190906214251j:plain

 

この前、バンコクの街歩いていましたら

「あのー、〇〇で一度見かけたことが」と

年配のタイ人女性から話しかけられまして。

 

うーん、うーん、ごめんなさい

ちっとも、ちーとも思い出せない私。

 

「5年前くらい、△△に来られたことありません?」

 

えっ、えっ △△?

あー、確か式典会場、大規模な催し物

開催してた時ですよね。

 

「ええ、私受付で記帳係だったんですよ。で何となくそうかなと思って」

 

うわー、だって凄い数の来場者だったじゃないですか!

特に会話をしたということもないし。

凄い、凄すぎる記憶力・・・

 

こういうこと、よくあるんですよね、

タイでは。

押しなべてタイの人の”顔記憶力”は目覚ましいものがありますね。

 

まあ、こちらが外国人ということもあるのでしょうが

私なんぞはタイの人から道聞かれたり、スカイトレインの乗り方とか

駅でよく尋ねられたりするくらいで

黙っていれば、特に目立つということもないはずなんですが・・・

 

翻って自分はどうかといえば、私は全然覚えられないほうですね。

(視力自体も悪いのですが)

街とかで知り合いの人にあっても全然、気付かない。

頭のなかが音楽や映像で占められてしまってるので

現実世界のほうが霞んで映ってるのかも。

 

考えてみると失礼な話で済みませんです。

 

しかしそれにしても、誰が誰なんだかもう・・・

 

f:id:bkkmind:20190906220041j:plain