バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

なんだかんだで結局は・・・ALL I NEED IS MUSIC

f:id:bkkmind:20200718000147j:plain

 

誰にでも

”こだわり”

ってあると思うんですよ。

 

車とか時計とかファッション

食事や生活習慣

ポリシー、思想

形あるものからそうでないものまで

色々あると思いますが。

 

自分はどうかな、と考えてみると

ある意味

”無い”

かなと。

 

なんというか他人様に言うほどの

高尚なものはおよそまったく。

 

だって無いんですもの、

「力」が。

能力、気力、体力、集中力などが幅広くかつ平均的に。

努力が特に皆無・・・

自分で自分にトホホですけど。

 

f:id:bkkmind:20200718000734j:plain

 

一つだけ挙げるなら

音楽、

でしょうかね。

 

別にマニアやコレクターというわけではないんですが

どういうわけか小さい時分から好きで

今に至る、という感じです。

 

でも音楽ならなんでも、

というわけでもなく

「良し悪し」があるんですね、

自分のなかで。

「好き嫌い」という感覚とも

また違う線引きです。

 

かのデューク・エリントン

There are simply two kinds of music, good music and others.

という有名な一節がありますけれどもね。

 

f:id:bkkmind:20200718001759j:plain

 

良いか悪いかの境目は

ロジカルなものでなくて

100%、感覚的&生理的なものです。

 

音楽がもとで

対人関係(ガールフレンドや友人などと‘)が

気まずくなったりしたこともあるので

こだわりというか

ただ意固地なだけという気もしますが・・・

 

ある程度収納スペースがある部屋でも

いつのまにやら、溢れてきちゃうんですよね。

 

f:id:bkkmind:20201120094843j:plain

 

f:id:bkkmind:20200718002608j:plain

 

数年前、日本に帰った際

母親に言われました。

 

”あなたね、子供の頃

学校から帰ると延々とレコードを聞いてた。

何度も何度も同じ曲を。

夕飯ですよ、と声を掛けても反応が無い。

親の言うことも聞かないし

学校の勉強もしない。

ちょっとね、大丈夫なのかこの子は

と正直思った”

 

いや、大丈夫じゃなかったんですよ、

それからずっと半世紀。

 

実に誠に申し訳ないことであります・・・

 

BILL EVANS    My Bells

www.youtube.com