ウェイン・ショーターが亡くなったと。
近年はステージでも座って演奏していましたしね。
御歳から考えれば決して驚くようなことでもないのですけれど。
JAZZフィールドのなかで、
というよりも全ジャンルのミュージシャンで
もっとも入れ込んで聴いていた一人でしたから
やはりショックはありましたね。
半世紀近く、頭のなかでウェインの奏でる音色が
鳴っていたわけで。
"THE THREE MARIAS " with The Jazz at Lincoln Center Orchestra (2015)
ウェインの書く曲は
「想像上の風景をサウンドで構築した」作品が多いので
ですんで一聴、取っつき難い感じもあるんですが
ハマってしまうとちょっと離れられなくなってしまいますね。
音で聴く映画、なんですよ。
(ウェインが子供時代に描いたSF調の漫画)
ステージの風情も独特で。
吹かないんですよ(笑)
首を傾げて止めちゃうのね。
観客も緊張しちゃって。
あー、吹いた!吹き始めた!
良かったなあ~
とか。
"Smilin' Through" (2007)
ジョン・コルトレーンあたりは
JAZZファンでなくとも結構知られてるけど、
ウェインはあまりに個性的なので
一般的な知名度は低いですよね。
(確かに鼻歌とかで口ずさめないし)
フォロワーも皆無。
真似の仕様が無いものね・・・
Wayne Shorter Band (Frankfurt 1988)
大幅に電化されていた時期のライブですが
ドラムスにテリ・リン・キャリントン
キーボードにリニー・ロスネス
という二人の女性プレーヤーがウェインを引き立てています。
特に
11:35~からのウェインのソロ(スタジオ録音とは全く異なる展開)
を受けてのリニーのプレイ(17:00~20:40) は最高です。
きっと音楽の神様が憑依しているのでしょう。
テリ・リンも控え目ですけれど難しい役割をよくこなしていますね。
ウェイン・ショーターというと
どうしてもマイルス・デイヴィスの許にいた60年代や
70年代のウェザー・リポート時代が目立ちますけれど
その後のソロ活動の方が
真に表現したいことを自由に演奏しているように思いますね。
こんな素敵な音楽に
同時代で接することが出来て
なんて幸運だったのだろう!
Your great music never fade no matter how many years pass...
"Pnta de Areia" with Milton Nascimento (1975)