バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

個人旅行と団体ツアー

 

旅に行く時って

どちらかですよね。

 

個人(家族)~ 自由旅行

それとも

ツアー、パッケージの団体旅行

 

 

海外についていえば

1980年代になってからだと思うんですね。

個人での手配が気軽に出来るようになったのは。

自分でチケットや宿の予約をして、旅程も好きに決めるという。

(それでも若い世代のバックパッカー旅行者がメインでしたけれど)

 

 

そのうちにネット環境が整ってきたこともあって

旅行代理店などを通さず、個人手配での海外渡航

一般的になってきましたね。

現在50代後半~60代前半くらいまでの人は

抵抗が無い人珍しくないですよね、

自分でサクサク予約手配をして

現地でも自由に動けるタイプ。

 

 

私も旅行に行く際は

ほぼ90数%、個人手配ですけれど

ごく稀にツアーに参加することがあります。

 

同行の方が居る場合とか

ツアーでないと行くことができない、

あるいはツアーにジョインしたほうが

圧倒的に楽なケースもありますから。

 

 

じゃあ、なんでもお任せだから

楽チンかというと

そうでもなかったりするんですね。

 

ツアー形式だと、一行の人数多いですよね。

10人とか20人それ以上。

そうすると気にしちゃうんですね、スケジュールを。

 

「はい、皆さん着きましたよ。〇〇時までにバスにお戻りください」

 

なんてガイドさんに言われますよね。

それをね、凄く意識しちゃうわけです。

他の人の迷惑にならないように

やたら早く

戻ったりしちゃうんですね。

 

 

あとガイド~添乗員さんのことが

気になっちゃったりとか。

「時間が押しているから焦ってるんだろうな」

「お昼ご飯ちゃんと食べれたのかな」

なんて。

 

あの~なんかお手伝いしましょうか?

って、声掛けたくなっちゃうんですね。

 

団体行動に慣れてないものだから

個人で動いている時より

気を回し過ぎて

結局疲れちゃうんです・・・

 

こういうはぐれ者は

やっぱ

ダメですね、パック旅行なんぞは。

 

一人で隅の方をチョコチョコしてるのが

お似合いです。