バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

淡島千景のいきなり水着デビュー ”てんやわんや”

 

渋谷実監督の1950年作品。

淡島千景の映画デビューとしても

よく知られています。

 

 

戦後間もない頃で

女優がセパレートの水着を着ているだけで

大きな話題を呼んだようですね。

 

 

淡島千景は宝塚出身でしたので

「別に恥ずかしくなかったですよ」

と後のインタビューで語っています。

ダンスのシーンもあるのですが

楽しそうにこなしています。

 

「君美しく/川本三郎著/文春文庫)

 

 

お話はまさに ”てんやわんや” の内容で

東京の出版社に勤める佐野周二

上司の故郷である四国の田舎で

遭遇する数々のパプニングがテンコ盛り。

 

 

四国独立運動に熱中しているグループに

協力を求められたり

 

 

旅人をもてなす「一夜妻」の習慣に驚きつつも

相手の女性(桂木洋子)に惚れてしまったり

 

 

ド迫力の闘牛や村祭りに思わず興奮したり・・・

 

 

脇には芸達者な面々が揃っていますが

村の有力者(三島雅夫)や芸者(望月美恵子/優子)が

実にハマった演技を見せてくれます。

 

淡島はこの頃既に25、6歳ですので

初々しいというよりは

むしろ貫禄というか余裕が感じられますね。

(同時代の女優は20歳前後でのデビューがほとんど)

 

その後はお茶目な役どころから

忍ぶタイプの古風な女性像まで

幅広く演じ分けながら

話題作、人気作が続くことになります。