バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

全てを捧げたステージで人生の幕を下ろした偉大なるソウルマン JACKIE WILSON

f:id:bkkmind:20200709194742j:plain

 

なにか環境音楽とかイージーリスニングものの

アルバムジャケット?

 

いえ、ミスターエキサイトメントの異名をとる

ジャッキー・ウイルソンの作品です。

 

www.youtube.com

 

これは歴史的な映像!

サム・クックとの競演です。

歌っているナンバーからすると

1959~60年頃ではないかと思いますが

ウイルソンは既に50年代からシングルヒットを放っていた

ソウル創世記のシンガー。

 

www.youtube.com

 

60年代にもヒット曲がありますが、

70年代以降になると商業的にはまったく奮わなくなります。

 

www.youtube.com

 

こちらは70年代の映像ですが、

当時のリスナーからは完全に時代遅れとみなされているのが

正直なところ。

 

ケタ違いに歌唱力があって、ステージもいつも全力投球なのですが

ティービーやマービン、ダニー・ハサウェイのような

”自作自演&内省”タイプのアーティストと比べると

一昔前のエンターテイナー、ショーマンのように

映ってしまうのでしょうね。

 

www.youtube.com

 

この曲は冒頭画像のアルバムタイトルにもなっている

"BEAUTIFUL DAY" というナンバー。

ストリングスをバックにゆったりと歌い上げています。

 

ジャッキーは70年代中頃のステージ上で

心臓発作で倒れ、長い昏睡状態の後

49歳で亡くなりました。

 

ジェームス・ブラウンレイ・チャールズに与えられるような

スポットライトは当たりませんけれど

唯一無二のソウルマン、ここに在り。

その比類なき歌声を堪能しましょう。

 

www.youtube.com