バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

音楽の良心がこの歌声に~ジェントルなメッセージSOUL  ジ・インプレッションズ

f:id:bkkmind:20210309232950j:plain

 

ソウルミュージックというと

基本、派手なイメージがありますよね。

有名なモータウンサウンドを例にとっても。

さあ踊って、踊っての世界。

バラードを唄う際にも熱唱、熱唱また絶唱

 

でも、そうでないグループもあるのですよ。

さしずめ、THE IMPRESSIONS がその代表格。

 

SOULFUL LOVE

www.youtube.com

 

穏やかで包み込むようなハーモニーが素敵ですねえ。

 

Choice Of Colors

www.youtube.com

 

1970年前後の数年間、

彼らはメッセージ性の強い作品を続けて発表しますが

そういった曲でも

声高に叫ぶことなく、ジェントルに語り掛けるように歌うのが

かえって耳に残りますね。

 

社会派ソウルというと

マービン・ゲイスティービー・ワンダー

一連の作品がよく知られていますけれど

私はこのグループのアルバムも

同じくらいに好きですね。

セールス枚数とかヒットチャートの成績では大差がついていますが

中味の濃さは負けません。

それに ”誠実印 ”の保証付きです。

 

This Is My Country

www.youtube.com

 

「地味で控え目なソウル音楽」

 

機会がありましたら

聴いてみてくださいませ。

 

f:id:bkkmind:20210309235407j:plain