バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

この歌声を聴け!ソウルボーカルの至宝 ジェリー・バトラー

f:id:bkkmind:20201015094927j:plain

 

認知の壁、とでも言うんでしょうかね。

 

ビートルズストーンズはまあ、世界中誰でも名前知ってる。

でもキンクスとかザ・フーだとロックファンにはお馴染みだけど

一般的な知名度は急激に低くなりますね、日本では。

 

ソウルのジャンルでいえばマイケル・ジャクソンスティービー・ワンダー

マービン・ゲイ・・・アメリカ人なら若い世代の人も当然のごとく

認知度100%でしょう、少なくとも名前については。

 

でも、ジェリー・バトラーって知ってる?

と尋ねたら、誰それ?ってなるでしょうね。

まして2~3曲口ずさんでみて

と言われたら、100%アウト確実。

たとえ母国であっても。

 

Never Give You Up

www.youtube.com

 

50年代から活動しているシンガー(シカゴ育ち)ですが

60年代後半の作品群が素晴らしいんですよ。

深みのある声がね、まず文句無しですね。

 

Only The Strong Survive

www.youtube.com

 

この曲は長いキャリアのなかでも

特に大きなヒットになりましたけど

実にグレイト!

 

Moody Woman

www.youtube.com

 

70年代以降もアルバムが制作されましたけど

やはりこの時期が際立ってますね。

ジェリーは後年、政治家としての活動も続けて

80歳を越える今も健在。

 

ロックの殿堂入りも果たしてますけれど(1991年)

もっともっと多くの人に

聴かれるべき、最高のソウルマンだと思いますよ!

 

What's The Use Of Breaking Up

www.youtube.com