バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

理屈や能書きは要らない、おいらはこれが好きなんだ~JAZZ MUSIC編

f:id:bkkmind:20201014114054j:plain

 

以前のソウル、ロックに続いて

ともかくこれが好きなんだ!

のジャズ編です。

 

TEO MACERO      Oops! Mr.Mingus

www.youtube.com

 

マイルス・デイビスの一連の名作をプロデュースした

テオ・マセロのビッグバンド形式のアルバム収録曲。

同じくジャズの巨人チャールズ・ミンガスセロニアス・モンク

デューク・エリントンへのトリビュートアルバムなんですが

アナログで愛聴してましたねえ。

 

BOOKER ERVIN    The Lamp Is Low

www.youtube.com

 

あー、これはもうジャズ喫茶で聴かないとねえ。

ボリューム気にしないで、濃く淹れてもらったコーヒーと一緒に。

(ジャズ喫茶のコーヒーって大体濃いんですよね、そういえば)

ブッカーの代表作、"THE SONG BOOK"

のオープニング・チューンでしたね。

 

MARK MURPHY     You Go To My Head

www.youtube.com

 

1950年代から2010年代まで

実に息の長い活動を続けたボーカリスト

この曲は1997年発表のアルバム収録曲ですが

バックの演奏も良くて、当時よく聴いてましたね。

惜しくも2015年に83歳で亡くなりました。

 

TETE MONTLIU   Giant Steps

www.youtube.com

 

これ、もう最高でしょう。

かのコルトレーンの名曲を

これだけ快調に飛ばせる人っておよそ見当たらないような。

ベース、ドラムスもノリノリですね。

 

CHICK COREA       Soft And Gentle

www.youtube.com

 

先日、チック・コリアが亡くなりましたね。

活動の幅が広く、残されたディスコグラフィーも膨大ですが

奥さんのゲイル・モランの美しいボーカルが聴ける

このナンバーが大好きで

アルバム  ”妖精”(1976年)を買ったことを覚えています。

中学生の頃でしたか・・・

 

MAHAVISHNU     Smile Of The Beyond

www.youtube.com

 

ゲイルはマハヴィシュヌ・オーケストラに在籍していたこともあって

そこでも天使の歌声を披露しています。

 

CHICK COREA (1941-2021)

May your soul will be in peace forever.

 

Chick Corea Gayle Moran Pictures, Photos & Images - Zimbio