バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

香りも爽やかなタイの伝統菓子

f:id:bkkmind:20201111095109j:plain

 

さて

テーブルの上に置かれた

この棒状のものは

なんじゃらほい、

ということなんですが、

 

f:id:bkkmind:20201111095218j:plain

 

カノム・ジャック

という名前の伝統菓子。

 

ちなみにカノムとはお菓子全般の意味合いで

ジャックというのは椰子~ココナッツの葉っぱです。

 

f:id:bkkmind:20201111095508j:plain

 

中味はもち米とココナッツのスライス。

甘さも程よくて美味しいですよ。

葉っぱに包んで炭火で焼くのですが

爽やかな芳香が食欲をそそります。

 

お値段は1本、7バーツ(25円ほど)

タイは昔ながらの生&干菓子が健在で

デパートの食品コーナーや道端の屋台でも

よく目にします。

 

こういうものはいつまでも

残っていて欲しいですね・・・

 

f:id:bkkmind:20201111100329j:plain

(かなり長いサイズ 30センチ以上ありました)

 

ちなみにこちらは

実に小ぶりな手のひらというより指の腹に

ころんと乗っかるサイズのお菓子。

 

f:id:bkkmind:20201207152744j:plain

 

お茶席にも合いそうな、和菓子系の風味で

結構でございました。

 

f:id:bkkmind:20201207152828j:plain