バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

東京転々&東京脱出 日本映画のロードムービー2本

 

三木聡監督の2007年作品。

 

これはお茶目で楽しい!

日本映画の私的フェイバリットであります。

 

 

借金取り(三浦友和)と返済不能の学生(オダギリジョー)が

東京各地を歩き回るという設定。

(三浦は借金をチャラにしてやるから、俺に付き合えとオダギリに強要する)

 

 

二人の行く先で次々に

奇妙キテレツな人物が現れます。

小泉今日子広田レオナふせえり松重豊岸部一徳笹野高史など)

 

 

東京各所で丁寧なロケーションが行われているので

撮影現場を当ててみるのも楽しいですね。

 

 

なにより三浦友和の演技力が圧倒的。

今の日本の男優さんで最高峰でしょう。

 

”転々” 予告編

www.youtube.com

 

 

東京からひたすらエスケープするのが

”サバイバルファミリー”(矢口史靖監督 2017年)

 

ある日、一切の電気供給がストップ。

交通機関も全て停止し

水や食料を得ることが困難に。

小日向文世一家は

妻(深津絵里)の実家のある鹿児島へ

自転車で向かうことを決意。

 

 

必死で自転車を漕ぎ続けるのですが

 

 

その旅はあまりに過酷なものでした。

 

 

体力気力が既に限界となり

家族間での諍いも絶えなくなります。

 

 

果たして小日向ファミリーは

鹿児島へ辿り着けるのでしょうか・・・

 

 

ちなみに製作にあたっては

CG処理は一切使用せず

オールロケで撮影が行われたようです。

 

監督へのロングインタビューが

キネマ旬報(2017年2月下旬号)に

掲載されていて、興味深いですね。

 

 

二本立てで観ると

面白いですよ。

是非どうぞ。

 

”サバイバルファミリー” 予告編

www.youtube.com