バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

平幹二朗主演、五社英雄監督第二作の ”獣の剣”

 

2016年に亡くなった平幹二朗

30代前半の若々しい姿を観ることの出来る

五社英雄監督作品。

 

1965年度の製作ですが

既に日本映画界は斜陽の一途をたどっていた時期ですね。

 

 

平の相棒は田中邦衛

物語の狂言回しの役にもなっています。

 

 

もう一組の主役は

加藤剛岩下志麻の夫婦。

 

 

平と加藤は下級の武士で

なんとか出世を願っているのですが

結局は藩の都合で使い捨てにされる運命です。

同じ境遇の二人には友情めいた感情が芽生えていくのですが・・・

 

 

引き締まったモノクロの映像がかっこいいですね。

劇画が映画になった、と言えるような。

 

後年、時代劇について

平は興味深いコメントを残しています。

 

「役者は一日にしてならず」春日太一著/小学館

 

2014年のインタビューですが

「僕は立ち回りが嫌いなんです」

とはっきり語っています。

「死ぬほど嫌」

とまで言い切ってますね。

 

この映画は立ち回りのシーンが多いんですね。

平もどんどん人を斬っています。

 

 

さて、その腕前のほどは?

身体のキレは決して悪くないように思うのですが

時代劇マニアの方はどのように評価するのでしょうね。

後に五社監督作品に多く出演することになる

俳優座の先輩の仲代達矢はどのように観ていたのかな?

 

なんてことをつらつら考えながら

鑑賞してみるのも面白いですね。

 

ちなみに

”けだもののけん”

と読むのだそうです。

 

獣の剣 予告編

www.youtube.com