バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

オマー・シャリフ VS ジャン・ポール=ベルモンドの ”華麗なる大泥棒”

 

アンリ・ヴェルヌイユ監督の1970年作品。

(音楽はエンニオ・モリコーネ

なかなかに見どころの多い

サスペンスムービーの佳作です。

 

 

ポール=ベルモンド以下、ロベール・オッセン、レナート・サルヴァトーリ

ニコール・カルファンの4人組はアテネの富豪宅に侵入し

時価100万ドルのエメラルドを奪うことに成功。

 

 

しかし警部オマー・シャリフから

執拗な追及を受けます。

4人は別行動を取って、警部の目を欺こうとするのですが

自らもエメラルドを手中にしたいシャリフは

蛇のようなしつこさで彼等をつけ回します。

 

 

序盤に登場するカーチェイスのシーン(10分近くあり)が

大迫力で、ギリシャロケの効果が出ていますね。

 

 

ポール=ベルモンドも身体を張って、大奮闘。

 

 

主役二人の丁々発止のやり取りも見応えがあるのですが、

犯人4人のチームワークがいま一つ描かれていないのと

綺麗な女優さんが2人キャスティングされている割に

どちらも目立たなくてちょっと残念。

 

ニコール・カルファン

 

ダイアン・キャノン

全体としてはスリルあり、ユーモアあり

過不足無い上々の仕上がりであります。

 

ラストのシーンは

 

 

カール・ドライヤーの名作

”吸血鬼”(1932年)への

オマージュでしょうか?

 

 

Le Casse (The Burglars)     Trailer

www.youtube.com