バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ホラー映画の見た目を借りた、SFXご披露ムービー ”スゥイートホーム”

 

伊丹十三が製作総指揮

黒沢清監督の1989年度作品

(バブル真っただ中の頃ですね)

 

話の展開は実にベタなホラー仕立て。

人里離れた洋館を訪れた

テレビクルーの一行が

次々に怪異現象に襲われ、やがて命が奪われていくという。

 

 

レポーターに扮する黒田福美はハマり役。

当時レベッカNOKKOも健闘。

しかしお父さん役の山城新伍

カメラマンの古舘伊知郎はどうもね・・・

 

 

宮本信子は無難にこなしていますが

逆にいうとそれしかやりようがない役柄なんですよね。

 

 

そして一家を救う老人に伊丹十三本人が出演。

こうなると一連の伊丹/宮本コンビのシリーズになっちゃいますよね。

 

あと時間が長いんですね。

100分以上ある。

この手の映画はよほどの構成力が無い限り

90分を超えると間延びするか

TOO MUCHになってしまうので・・・

 

 

きっと伊丹十三がやりたいようにやったんでしょうね。

で、自分も出ちゃうと。

美味しいところも持っていくと。

 

 

アカデミー賞も受賞している

著名メイクアップアーティストのディック・スミス起用が

話題になりましたけれども

日本映画でもこれだけのものが出来る、といったくらいの

意味合いですし。

 

宮本信子でなくてですね、

 

 

夏樹陽子とか

 

 

加賀まりこあたりを

キャスティングしたら

どうだったでしょう?

 

あっ、でもそれだと

黒田福美とキャラが被っちゃうか。

 

だから男性陣を入れ替える

というよりも、

いっそのこと

全員女性でやればよかったのに!

 

スゥイートホーム 予告編

www.youtube.com