バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

SCHOOL'S OUT~先生、話が合わないのでお互いに無視しましょう

 

学校って

楽しかったですか?

 

私は小学校はともかく

中~高校時代はホントに嫌でしたね。

実に実に実に✖100倍くらい。

(学校へ通えること自体は感謝しなくちゃいけないんですけどね。それは分かっているんだけれどもさ)

 

"I Don't Like Mondays"   Boomtown Rats

www.youtube.com

 

まず理数系の科目

これは100%、自分の頭の悪さによるものなんで

人のせいじゃないですね。

簡単な加減乗除以外の概念とか法則などは

さっぱり&ついぞ分かりませんでしたから。

 

それ以外はブーブー文句言いたくなりますね。

まあ、当時から半世紀近く経ってるので

少々ぶちまけても構わないでしょう。

 

英語~

これはね、はっきり言って

教師のクオリティがあまりに低かった。

発音とかイントネーション、ボロボロですよ。

こっちは洋楽のチャート番組とか

ラジオで聴いてるから

分かっちゃうんですよ。

 

ネイティブの指導助手?って言うのかな

そういう人が来ると

居なくなっちゃうんですよ。

ばれると思ったんでしょうね、自分の程度の低さが。

簡単な会話も出来ないことがさ。

英語のジョークのひとつも言えないことがさ。

 

まったくとんでもない話だと思いますけどね

今でも。

英語の教師なんてのたまうなら

ある程度の期間は英語圏で生活してからにしてくださいよ。

 

"School's Out"    Alice Cooper

www.youtube.com

 

社会科目も授業

つまらなかったですね~

殿様の名前とか王朝の名称なんか

どうでもええのよ、そんなことは。

 

その時代、その土地の

食生活とか住環境とか社会習慣とかを

知りたいわけですよ。

人々がね、どんな想いを抱えて

日々暮らしていたのか

そこが肝心でしょうよ。

 

 

国語、美術、音楽

この辺りは自分も好きな分野なんで

一層、教師連中との乖離は酷かったですね。

 

「先生、(例えば)セザンヌみたいな絵って描けますよね?美術の先生なんでしょ?」

「ま、まあな。ある程度まで似てるものはな」

「じゃあ楳図かずおのマネできます? 絵だけじゃないですよ。ストーリーやセリフ全部考えて、長編や短編を自在に描き分けられます?」

「そんなこと無理に決まってるだろうが。だいたい絵画と漫画を一緒くたに・・・」

「あ~はいはい、ってことはセザンヌも先生もどうってことない、たいしたことはないってことなんですよね。似せたり似せられたりリバーシブルなんて。だったら私、楳図の漫画を100回読み返したほうがいいです。こういう不毛な会話も止めましょうよ」

「お前ひとりだけ自習だ!馬鹿野郎!!」

 

 

音楽もね、授業で聴かされるのって

概ね

あ~あ

なんですよ。

(私の耳にはね)

 

中~高になると ROCK,POPS 以外に

JAZZ や SOULも聴いてたんですが

知らないのね、教師連中は全然。

 

それじゃあ先生

悪いけどお話にならないなあ。

こちとら毎日夜更けまで音楽漬けで

学校には休息に来てるようなものだからして。

 

"That's The Way Of The World"   Earth,Wind & Fire

www.youtube.com

 

率直に言って

音楽の趣味がまるで合わない。

そういうのって永久に折り合えないから

先生、お互いに構わないでいきましょうよ。

 

別に授業を邪魔したりはしません。

そんな権利は私に無いですからね。

聞きたい生徒も居るんだろうし。

(にしても、もっとトーク勉強してよ。滑舌とかも悪すぎる。仲代達矢無名塾にでも行って稽古してきたら?面接で落ちそうだけども・・・)

 

あっ、まだ授業中でしたね。

静かにしてますって。

約束します。

でも、先生の話は

全部右から左に流させてもらいますけど・・・

 

私、人生で

同窓会というものに

一度も出たことないんですよ。

通知自体が来ませんから。

まあ連絡があっても

勿論行きませんけどね。

 

相互無視の約束を

卒業後も守ってくれて

先生、有難うね。

ホントに感謝してるんですよ

そこは。

 

そこだけね。

 

 

引用画像

PINK FLOYD:THE WALL

WYNTON MARSALIS "BLACK CODE"

楳図かずお ”おろち”