決して全般詳しいわけでもないのですが
漫画の私的フェイバリットを今回は。
縛りは同一作家で3作までということで・・・
”漂流教室”
”神の左手 悪魔の右手”
”夏の終わり”
”漂流教室” はお馴染みですね。一番最初に夢中になった漫画、今から半世紀前のことです・・・その後楳図作品を読みすすめていくと、決してベストといえる一作ではないようにも思いますが(あまりにも凄いものが他にあり過ぎるので)、まさに最初の出逢い~記念ということで。
”神の~” はホラー系の楳図作品では最高峰の連作だと思いますね。1980年代に描かれていますが、絵のタッチが以前よりモダン。登場する女の子もキュートです。それと残酷な場面の対比が鮮やかですね。
”夏の終わり” は60年代後半~70年代に青年誌に発表された短編。いわゆる「怖い場面が出てこない」シリーズの1作。この時期の短編は本当に傑作揃いです。
”イアラ” ”わたしは真悟” ”14歳”・・・この人だけで軽く20以上いってしまいますねえ。
”夢の木の下で”
”塔に飛ぶ鳥”
”感情のある風景”
諸星作品ですと、他に人気のあるシリーズや長編が沢山あるんですけれども、私は読み切りの短編~別世界設定モノが好みです。読んでると頭がトリップしますよ。人間のイマジネーションの限界、臨界点がこれでもかと繰り広げられますから。それでいてくどくないんです。そこが他の漫画と決定的に違いますね。
”百物語”
”YASUJI東京”
”百物語” は漫画とは言えないかもですね。極端に切り詰めたコマが配置されていて、読み手の緊張感が半端ないですし。各話すべて絵のタッチが違うという。この世の芸術全般の極北ですね。
”YASUJI~” には珍しく現代のシーン(著者本人と思われる)が登場します。現代の流行に乗り切れない、薄っぺらに見えてしまうボヤキの数々が微笑ましい。
”総員玉砕せよ!”
水木しげるは漫画自体は勿論ですが、ご本人の言動(それを家族や編集者が書いたもの)が面白いですよね。私は妖怪モノよりも戦争体験を描いた作品群により惹かれます。
”うしろの百太郎”
”恐怖新聞”
”新さん”
80年代~90年代の泉昌之、大好きだったんですよ。”ダンドリくん” ”豪快さんだっ!”健康屋台” ”ジジメタルジャケット”・・・単行本は大体買って楽しんでましたね。バブル前後のお気楽~余裕のあった時代のテイストが懐かしいですね。
”アドルフに告ぐ”
私は熱心な手塚ファンということではないですけど、 ”ブラックジャック” クレーター” など好きな作品は勿論あります。”アドルフ~” は全体の構成&作画に非常に力が入ってますよね。密度の濃さでは膨大な手塚作品中でもトップではないかと。
”幻色の孤島”
”地獄のエレベーター”
楳図漫画とは違った意味で、一度読んだら脳裏に焼き付いちゃいますよね。”まだらの卵” ”蔵六の奇病” とかも凄かったもんなあ・・・
”海辺の叙景”
”外のふくらみ”
”長八の宿”
作品(書かれた時期)によって受ける印象が随分異なったりしますが、もうともかく「つげ式」の世界に浸るだけですね。
”賭博黙示録カイジ”
絵のタッチは好きではないんですが(ご免なさい・・・)、なんといってもエスポワールの限定ジャンケン~鉄骨渡り~地下施設行きの展開が。その後パチンコやマージャン対決になると(自分はやらないのでルールが分からず)興味は薄れましたが、最初の十数巻は揃えてましたね。
”ミノタウロスの血”
SF短編シリーズ、いいですねえ。私はずっと後年になって初めて読みました。
・・・というわけで
有名な漫画家、有名な作品が数十、数百漏れていますけれども。
しかし日本の漫画は間違いなく
世界一でしょう。
これだけの広がり、深さを表現したアートって
他に見当たらないですもの。
さあ、またお気に入りを
読み返そう。