バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

オイラは一人で死んでゆく・・・ジュールス・ダッシンが描く男の挽歌 "UPTIGHT"

 

イラストタッチの洒落たアニメーションがタイトルバックで

目を惹きます。

(作者はアカデミー賞アニメーション部門の受賞者 ジョン&フェイス・ハブリー)

 

スムースなR&Bナンバーがテーマソングで

音楽担当がブッカー・T・ジョーンズ

 

期待を抱かせるスタートですね。

 

 

映像は1968年に起きたキング牧師暗殺事件後の

メンフィスでの葬列風景に繋がります。

このパートは完全に実写。

 

 

続いて本編がスタート。

テレビのニュースをぼんやりと見つめる

ジュリアン・メイフィールド。

かつては活動家の一員だったのですが

今は酒浸りの日々。

 

 

グループのメンバーからは

やる気の無さを非難され

 

 

かつての恋人(ルビー・ディー)にも

馬鹿にされる始末。

 

 

行き詰ったメイフィールドは

報奨金欲しさに

逃亡中の仲間の住処を

警察に通報してしまいます。

 

 

当然組織の知るところとなり

メイフィールドは追われる身に。

裏切者の烙印を押された彼に銃口を向けるのは

やはりかつての同志たちだったのです・・・

 

一見、人種差別をテーマにした

社会派的な作品かと思いきや

組織に身を置く者の葛藤に焦点を当てた

人間ドラマに仕上がっています。

(穏健派とテロ行為も辞さずグループ間の対立&抗争もテーマのひとつ)

 

 

全体(特に後半)の雰囲気が

日活のアクション映画に似ているんですよね。

藤原惟繕監督のカルト名作

”黒い太陽” (1964年)を

観ていて、思い出しましたよ。

 

 

”黒い太陽” の主演のチコ・ローランドと

本作のジュリアン・メイフィールドも

被る部分があるかなと。

(メイフィールドのほうがずっと演技力がありますが)

 

 

この際

二作続けて鑑賞してみるのも

面白いかもですよ。

 

"UPTIGHT" (1968)   Trailer

www.youtube.com

 

scene from "BLACK SUN" (1964) 

www.youtube.com