バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

時にはイサーン気分

 

時々一緒に食事をするタイ人の知り合い

今日は珍しくイサーン(東北タイ)メニューを

チョイスしたようです。

 

 

ソムタム・カイ・ケム

塩漬け卵入りのパパイヤサラダですが

あっ、美味しいですね。

 

「でしょう? 塩辛さが抑えられていて癖も無いし」

この人は東北タイ出身ではなく、バンコク生まれ&育ちなので

(私と同じく)ほどほどの辛さ、酸味加減が口にあうようです。

 

 

ラープ・ガイ・ヤーン

炭火で炙った焼き鳥をざっくりカットして

香草各種と和えた一品。

これはビールや焼酎にぴったりですね。

 

値段はどちらも50バーツ。

クオリティからすると相当に良心的かなと。

 

 

お馴染みの焼き鳥。

道端でもよく見かけますね。

 

 

屋台のテイクアウトも手軽ですし

 

 

オープンエアーのイサーン料理専門店に

仲間と繰り出すのもいいですね。

 

 

イサーン料理は用いる素材や味付けの違いで

非常に多くのバリエーションがあります。

観光で来られる方も出来れば

バンコクの中心地をちょっと離れて、

郊外寄り&スカイトレインや地下鉄の駅から離れたロケーションで

探してみるといいかも。

”当たり” の店が点在しています。

 

一人よりは二人

二人よりは三人、四人・・・

のほうが沢山のメニューを試せて

楽しいと思いますよ!