バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

GO AHEAD ! MAYFIELD かつてこんなに素敵な音楽がこの世にあった

f:id:bkkmind:20190413204447j:plain

カーティス・メイフィールド

ってご存知ですか?

 

ソウルファンなら勿論、誰でも知ってる。

でもその枠を越えてしまうと、Sワンダー、Mジャクソン、Hヒューストンなんかと

比べると、知名度ずっと落ちますね。

 

いい曲書くんですよ。

誠実で優しさに溢れた。

カリスマ性に溢れたスーパースターというタイプではないですけど

まさにソウル~ブラックミュージックの良心とでも

呼べるべき存在。

 

60年代にも佳曲たくさん残していますが、

上掲画像のアルバムは1973年発表の超傑作、

アメリカのソウルチャートでは1位になった作品です。

youtu.be

うーん、このグルーブ感覚は堪えられないですねえ。

 

ところが後年、ステージ上の事故で脊髄を損傷し

半身不随となってしまいます。

 

f:id:bkkmind:20190413205427j:plain

こちらは生前、最後のアルバム

もう泪なしには聴けませんよ。

 

一言一言、絞り出すように歌い上げていますが

最後まで曲が最高なのです。

 

youtu.be

 

カーティスは他のアーティストのプロデュースや楽曲提供も

多数行ってますが、アレサ・フランクリンもその一人。

 

曲の後半でアレサがカーティスを励ましてますね。

 

今は二人で、音楽の天国でデュエットでしょうね。

 

R.I.P

CURTICE MAYFIELD(1942-1999)

ARETHA FRANKLIN(1942-2018)