バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

身体は回転させないけど、台詞回しは絶好調~ジンジャー・ロジャースの ”消された証人”

 

おお、カッコいいオープニングですね。

野外ロケ満載の映画と思いきや

真逆の室内劇ムービーです。

 

 

ジンジャー・ロジャースは刑務所でお勤め中。

 

 

弁護士のエドワード・G・ロビンソン

彼女を高級ホテルのスイートルームに連れ出し

司法取引をもちかけます。

マフィアのボスについて法廷で証言してくれれば

釈放すると。

(ロジャースはかつてボスの愛人だった)

 

証言台に立とうとした関係者は

今まで組織に例外なく殺されています。

ロジャースはロビンソンの要求を拒否しますが

そのままホテルに缶詰め。

 

 

彼女の護衛には

ブライアン・キース他、刑事たちが24時間態勢で張り付きます。

 

ロジャースの(モンローウォーク調の)歩き方を見て

「君はもしかしてモデルの経験があるんじゃないかい?」

とキース。

嬉しくなったロジャースが「あら、わかる?」

と返すと、

「いや、調書にそう書いてあったからね」

 

ジンジャー・ロジャースといえば

1930年代のフレッド・アステアとのコンビが

あまりに有名。

 

 

この作品の撮影時には

既に40代半ばで、もうステップを踏むことはありません。

 

(ほんの少しだけ、キースとチークダンスをするシーンがあります。邪魔にならないように、拳銃のホルダーをスッと脇にずらす洒落たカットあり)

 

その代わりに凄いのが

セリフ数の多さ。

尋常ではないボリュームです。

 

ロジャースは最初から最後まで出ずっぱりなのですが

徹頭徹尾、喋りまくりです。

メインの登場人物が3人だけ

&お喋りな性格設定ということもあって

休憩なしのノンストップ速射砲トーク

 

 

なかなかイエスと言わないロジャースに

業を煮やしたロビンソンは

ロジャースの姉にも説得を頼むですが

却って逆効果に。

 

 

無骨ですが優しいところもあるキースに

好意を持ち始めるロジャース。

しかし、組織も黙ってはいないのでした・・・

 

 

ラストは法廷シーン。

 

ロビンソンがロジャースに尋ねます。

 

「あなたの現住所は?」

「刑務所です」

「仕事は何をしていました?」

「今の職業は......」

 

ここでロジャースはビシッと見得を切ります。

どんな決め言葉かは

観てのお楽しみということで。

 

TIGHT SPOT (1955)    Trailer

www.youtube.com