バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

フレッド・アステア ⇄ オードリー・ヘプバーン、互いのご褒美映画 ”パリの恋人”

 

二大スター共演のミュージカル映画

非常に人気のある作品ですね。

スタンリー・ドーネン監督/1957年)

 

 

ヘプバーン、掴みからして完璧。

もうお客さんの目を釘付けです。

 

 

監督以下、製作陣も超一流どころが勢揃い。

フランスロケが気分を一層

盛り上げてくれます。

 

 

ヘプバーンのキュートな魅力が爆発。

 

アステアは「ヘプバーンが出てくれるなら」

ヘプバーンは「アステアと共演できるなんて」

とお互いにラブコールの末、製作が実現したので

相手を立てる上品な仕上がりです。

 

「アステア ザ・ダンサー」ボブ・トーマス著/武市好古訳(新潮社)

 

ヘプバーンのダンスの場面も多く

実際、身体のキレも素晴らしいのですが

ミュージカルの、というより

エクソサイズ的なニュアンスのほうが強いですね。

(ミュージカルを踊るにはスリム過ぎかと)

 

 

アステアとの相性ということでいえば

脇で出演しているベテランのケイ・トンプソンのほうが

遥かにフィットしています。

 

 

アステアの代表作とは言えませんし

ヘプバーンのベストでもないでしょう。

 

しかしそんなことはどうでもよく

ただニコニコとカラフルな103分間に

酔い痴れればいいのです。

 

 

なんて素敵な時代だったのでしょう!

 

 

FUNNY FACE     Trailer

www.youtube.com