バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

弾け~!弾くんだジョー・・・唯一無二のピアニスト、ジョー・オーバニー

 

ま、ちょっくら

このプレイに耳を傾けて頂いて。

 

Au Privave

www.youtube.com

 

おっと!

これはきてますね、目が覚めるとはまさにこのこと。

バド・パウエルの未発表演奏ではございません。

チャーリー・パーカーの名曲を

これだけ(ゴリゴリと)弾きこなしているのは

ご本人がそもそもパーカーとの共演歴がある

JOE ALBANY~ジョー・オーバニーです。

 

Our Love Affair Is Over

www.youtube.com

 

この人は10代の頃から

レスター・ヤング、ベニー・カーター

とも演っていて、注目を集めていたのですが

”やっちゃあいけない薬~しかも非常にヘビーな奴”

の影響で、演奏活動~レコーディングから

ずっと遠ざかっていたんですね。

(従って、若い時分の録音がほぼほぼ残されていない)

 

70年代に入るとレコードが出るようになりますが

それも長くは続かず、88年に63歳の若さで世を去ります。

 

"JOE ALBANY... A JAZZ LIFE"

www.youtube.com

 

1980年に製作されたドキュメンタリーで

オーバニーの独特の奏法が確認できる貴重な映像。

もしも、ということは無いわけですが

ドラッグと縁が切れて(あるいはうまく付き合って)

40年代~50年代に活動できていたら

それこそジャズ史に残るアルバムを作っていたでしょうね・・・

 

 

そんな数奇な人生を歩んだオーバニーの生涯を

映画化したのが、2014年の "LOW DOWN"

(監督/ジェフ・プライス  オーバニーの娘、エイミーの回想録をベースに製作)

 

オーバニーにはジョン・ホークス

エイミーにはエル・ファニングがキャスティングされています。

 

Low Down   Trailer

www.youtube.com

 

締めは生前最後のアルバムから

一曲。

 

Too Late Now

www.youtube.com