バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

NEW YORK & TOKYO  二つの都市を謳い上げた名盤2枚

"New York Tendaberry"  LAURA NYRO   1969年9月24日発表

 

Madison smiled
And she hung with a band of strays
The band was gone
Bringin it on
To the Broadway blaze
Once I lived under the city in my sweet July

 

マディソンは宿無しのバンドにお熱だった

彼女、ニコニコしていたけれどね

でも彼等は行ってしまったのよ

煌めくブロードウェイに乗り込んで

一旗揚げようとしたわけ

私もね その街で暮らしてたのよ

甘美な7月にね

 

"Mercy on Broadway"    

www.youtube.com

 

 

Sidewalk and pigeon
You look like a city
But you feel like religion
To me

 

歩道と鳩

あなたは街のように見えるけど

私には宗教のように思えるの

 

"New York Tendaberry"

www.youtube.com

 

"Requiem THE CITY"   BUZZ   1974年5月10日発表

 

この人の流れにわたしはうたう

アスファルトに咲く花を

ビルを飛びかう蛍たちを

 

この人の流れに

わたしはうたう

ふるさとではうたえなかったうたを

ふるさとでは出会えなかったあなただけを

 

(作詞:後藤悦二郎)

 

”まちのうた”

www.youtube.com

 

 

この街の歌は

淋しそうにいつも聞こえます

サーチライトもチカチカ

この街の色です

そして僕はそのうち

バカになってしまう

 

(作詞:高橋幸宏

 

”TOKYOサンバ”

www.youtube.com