バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

お前は俺だけど、なんで俺より元気なんだ? 黒沢清の ”ドッペルゲンガー”

 

黒沢清監督の2003年度製作、

その年のキネマ旬報ベスト10にランキングされた

話題作です。

 

 

役所広司(祝!カンヌ映画祭男優賞)は

医療車椅子~意志の力でアームを操れる

の開発に携わる研究者ですが

思ったような結果が出ずにスランプ気味。

 

そこに自分の分身~ドッペルゲンガーが登場します。

 

 

分身はやけに陽気で活動的。

役所の当惑をまったく意に介しません。

 

 

お前は疲れてるんだろう?

心の底では女や出世や金儲けに興味深々なんだろう?

 

俺が助けてやるぜ。

お前が出来ないことを全部やってやる。

お前は研究だけに没頭してればいいのさ。

 

 

分身の行動は徐々にエスカレートし始め

役所の忠告にも耳を貸さなくなります。

 

役所はもう一人の自分を消し去ることを決心するのですが・・・

 

 

分身~ドッペルゲンガー

役所以外の周囲の人間にもはっきりと見えて

普通に会話も可能。

(なので、そっくりな兄弟と誤解されたりする)

ですので幽霊~ホラー系の怖さといったものはなく、

むしろコミカルなシーンも目立ちます。

 

共演は永作博美柄本明ユースケ・サンタマリア

 

 

全体としては正直まとまりに今ひとつ欠け、

エンディングに見せ場が用意されているのですが

ちょっと唐突というか、繋がりが悪いような・・・

 

 

ドライな暴力シーンや車のチェイス場面などは

北野映画を思わせるところがありますね。

 

 

アップのシーンも無く

前半で消えてしまうのですが

役所の助手役の佐藤仁美が

良い感じです。

 

ドッペルゲンガー   予告編

www.youtube.com