バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

「暗黒街の弾痕」という邦題とは全くイメージの異なるフリッツ・ラングの名品

f:id:bkkmind:20191119165138j:plain

 

”暗黒街の弾痕”

 

という邦訳になっている名匠フリッツ・ラング

1937年の作品。

 

タイトルからするとギャングものとか

警察VSマフィア映画、想像しちゃいますよね。

日活映画かな、とか思ったりして。

主演が渡哲也で脇に二谷英明・・・

じゃないんですよ。

 

原題は YOU ONLY LIVE ONCE

全然、ニュアンスが違いますがな。

 

f:id:bkkmind:20191119165650j:plain

 

刑務所に服役していたヘンリー・フォンダ

出所してからの更生を誓います。

 

f:id:bkkmind:20191119165820j:plain

 

彼のことを信じて、尽力してくれる恋人

シルヴィア・シドニーのためにも。

 

f:id:bkkmind:20191119165925j:plain

 

ところが世間の風は冷たく、ささいなことから勤め先を解雇、

あげくの果てに無実の罪を着せられて死刑宣告、

刑務所内で殺人を犯してしまいます。

 

シルヴィァは彼との逃避行に。

「なにがあっても私はあなたと一緒に居たい」

 

f:id:bkkmind:20191119170234j:plain


過酷な旅が始まります。

シルヴィアの身を案じる周囲の人間は

何とか救いの手を差し伸べようとします。

 

f:id:bkkmind:20191119170502j:plain

 

彼らの好意に感謝するシルヴィアですが、逃避行のあいだに生まれた

フォンダとの赤ちゃんを託し、去っていきます。

二人は自由の世界に羽ばたいていけるでしょうか・・・

 

ね、どこが”暗黒街の弾痕”なんですか、と。

平凡だけど、”二人の絆”とかそういうタイトルの内容でしょうよ。

 

ヘンリー・フォンダは実にハンサム。

そしてシルヴィア・シドニーが最高に愛らしい。

もう、疑うとかためらうということは一切無いわけです。

絶対的100%の愛情と信頼を彼に置いている。

その先にあるのが明るい希望でないとしても。

 

ラング、さすがの演出ぶりです。