バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

まさに摩天楼、1世紀前のニューヨークロケに眼が奪われる ”喝采”

f:id:bkkmind:20220321075303j:plain

 

同名の映画や、有名な歌謡曲もありますが

こちらは1929年製作のアメリカ映画。

(監督/ルーベン・マムーリアン

 

サイレントからトーキーに移行して

間もない時期の作品ですが

見どころ多しの冴えた逸品です。

 

f:id:bkkmind:20220321075621j:plain

 

ストーリーは母(ヘレン・モーガン)と娘(ジョーン・ピアーズ)

の愛情を軸にしたバックステージもの。

 

登場人物の会話がスピーディーで、今観ても

違和感が少ないですね。

ジョーンと恋仲になる水兵役のヘンリー・ワズワースのシーンなど

とても100年近く前とは思えないほど、現代的なテンポです。

 

f:id:bkkmind:20220321080341j:plain

 

なにより素晴らしいのがカメラ撮影で

様々な技法が駆使されていて、特に屋外ロケの場面が見もの。

 

f:id:bkkmind:20220321080620j:plain

 

ジョーンとヘンリーは

ニューヨークの街のあちこちに出かけるのですが

高層のビルディングの立ち並ぶ風景は圧巻です。

この時代の日本人が見物に行ったならば

さぞかし「おったまげた」ことでしょう。

 

f:id:bkkmind:20220321081259j:plain

 

地下鉄構内での撮影も行われていて、

母を助けるためにあえて嘘を言い、ヘンリーと別れるジョーン。

この後、手前の男性が

”次の電車がすぐ来るさ”

と声をかけるのですが、むむアドリブかな?

妙に印象に残るカットですね。

 

f:id:bkkmind:20220321081812j:plain

 

悲嘆にくれるジョーンの手のひらには

別れ際にヘンリーがくれたガムが。

 

f:id:bkkmind:20220321082023j:plain

 

ここでのクローズアップは

母親の最期の決断に繋がっています。

 

f:id:bkkmind:20220321082231j:plain

 

母親の手にあるのは毒薬・・・

 

撮影機器などは現代とは比べるまでもないローテクだったわけで、

それでも既にここまでの表現技法にトライし、達成していたことに

唸るばかりですね。

 

監督&スタッフ、的確な演技のヘレン・モーガンとジョーン・ピアーズに

APPLAUSE~惜しみない喝采を!

 

Applause  "Subway Goodbye" Scene

www.youtube.com