バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

悠久のジャワの都と冥界の入り口

 

インドネシアといえば

なんといってもバリ島。

アジアで、というより

世界でも知名度抜群のリゾートアイランドですよね。

リピーターの方も多いのではないでしょうか。

 

 

インドネシア

典型的な諸島国家(大小合わせて1万7000以上の島々で構成)ですが

首都ジャカルタのあるジャワ島は

日本とほぼ同数の人口を抱えています。

 

かつては王国として栄えた

ジョグジャカルタ周辺には

世界遺産に認定されている遺跡群があって

 

 

そのスケールの大きさは

訪れる者を圧倒します。

 

 

なかでもボロブドゥール遺跡は

ひと際異彩で

 

 

ちょっとこの世のものとは思われない

異質な空気感が充満しています。

ある種SF映画的な空間で、

遺跡そのものが巨大な宇宙船のように見えるのですね。

 

太古の昔にどこかの惑星からやってきて

いつの日にかそこへ還っていくような。

 

 

州都のジョグジャカルタ市では

 

 

影絵劇~ワヤンクリッ

ろうけつ染め工房

などの伝統文化に触れることが出来ます。

 

 

バリ島からのツアーも催行されていますが

腰を据えての長期滞在も面白いと思いますよ。

ゆったりとした日程でこそ、

このエリアの魅力をより

感じ取れるでしょうから。