バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

見果てぬOKINAWA

 

ここ数年

沖縄の名前を耳にする機会が多いような。

コロナであったり自然災害であったりと

あまり喜ばしいトピックではありませんが。

 

ひめゆりの塔

 

”特攻 最後の証言”

 

私は一度も沖縄に行ったことが無く

あるのは映画や書籍から得た

ごく限られたイメージだけです。

 

男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花”

 

”麦わら帽とノートパソコン”

 

旅が命!

だった20代の頃は

海外にばかり目がいって

日本国内は眼中にありませんでした。

 

”夏の妹”

 

”遺稿集”

 

なにごとにも旬というものがあって

すべてはその時々のご縁、めぐり合わせ。

 

ソナチネ

 

これからも訪れることはないでしょう。

自分のなかでの行き時は

遥か昔に過ぎ去っていますので。

 

”移住しよう”

 

でもそんな場所があっても

良いような気がします。

というより世界のほとんどがそうですよね。

頭のなかだけにある空想の地。

 

勝手気ままに

イメージを膨らますことの出来る

水平線の彼方の島々。

 

それが

私にとっての

OKINAWAです。

 

”ISLAND OF REAL” THE RASCALS

www.youtube.com

 

参考図書

「特攻 最後の証言」特攻 最後の証言制作委員会/文春文庫

「麦わら帽とノートパソコン」宮内勝典講談社

「遺稿集」鴨志田穣講談社

「pen」402号/CCCメディアハウス