バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

”素直な悪女” で ”可愛い悪魔” BBの人気作品2本

邦題の語感が似ているので

どっちがどっちだか

混乱しちゃうんですけれど

いずれもBB~ブリジット・バルドーの主演作です。

 

 

いきなり、これですから。

掴みがあまりにも完璧。

ロジェ・ヴァデム監督の ”素直な悪女”(1956年)

 

 

ドイツの名優

クルト・ユンゲルスの姿も見られますが

全編バルドーのコケティッシュな魅力に

ひたすら焦点を当てたエンタメ路線です。

 

 

バルドーも元気いっぱい

何が自分に求められているのかを

100%分かって演じていますね。

 

 

ストーリーはまあ、どうでもいい内容なんですが

そんなことを気にして観る人はいないでしょう。

 

面白いなあと思ったのは

バルドーの移動手段が自転車なんですね。

どこに行くにも自転車。

何故かそれが印象的でしたね・・・

 

 

”可愛い悪魔” は2年後の作品(監督/クロード・オータン=ララ)ですが

こちらはまったく異なる正統派~クラシカルタッチ。

 

 

バルドー、女友達といきなり押し込み強盗。

相当きてますね

無邪気でちょっと悪ふざけ~というレベルではありません。

 

 

しかしベテラン弁護士(ジャン・ギャバン)のおかげで

刑務所に収監されずに無罪放免。

 

真面目一本やりで無味乾燥な日々を送っていたギャバン

グイグイとバルドーの虜になってしまいます。

 

 

しかしギャバンの前に強力なライバル登場

医学生フランコインテルランギの

情熱的な求愛に応じてしまうバルドー。

ギャバンに隠れて密会を続けます。

 

 

長年連れ添った妻(エドウィジュ・フィエール)のことなど

どうでもよくなり、ギャバンはバルドーに

戸建ての邸宅を買い与えます。

 

これで誰にも邪魔されずに

この女と暮らせる

お~い、好きな洋服もどんどん買っていいぞ・・・

 

さて嫉妬に身を焦がしたインテルランギが

どうでるか?

悲劇的な結末が刻一刻と迫ってくるのでした・・・

 

 

”素直な悪女” と比べると

さすがベテランのクロード・オータン=ララ

完成度の高い内容に仕上がっているのですが、

ことブリジット・バルドーに関しては

いま一つ冴えがない~疲労感が漂っているような気もしますね。

(こういったシリアス路線ならば、1960年の ”真実” のほうが上かと)

 

2本見比べてみるのも、面白いと思いますよ。

 

Et Dieu… créa la femme    Trailer

www.youtube.com

 

En cas de malheur     Trailer

www.youtube.com