バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

店をやるのは大変だ

f:id:bkkmind:20190101232333j:plain

ブラック〇〇、しばしばニュースに登場しますね。

報道されるのは氷山の一角で、実態はなかなか掴めないのでしょう。

 

「傷だらけ~」は題名が秀逸ですが

内容は中堅チェーンの本屋さんの店長によるもの。

飲食などと比べると少しは楽そうな、と思いきや

それがとんでもない話。

著者は自身、大の本好きで精一杯の愛情を持って

日夜、奮闘するのですが

遂に刀折れ、矢尽きてしまいます。

 

「コンビニ~」のほうは多くの著作がある小説家が

バイトでコンビニ勤務を経験。

そこで出会った様々な客、仕事仲間は一癖も二癖もある

連中ばかりだったのです。

 

タイの人たちは起業家精神旺盛で、自分で

あるいは家族や仲間同士で店を構えることが多いんです。

傍で見ていると、いとも簡単にサッと店開きをするのですが

閉じる割合も多いような気もしますね。

 

世の東西を問わず、店商売は大変であります。

f:id:bkkmind:20190101233645j:plain