バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

藤沢の一日

 

私事で、前回の帰国から三カ月も経たないうちに

再び日本へ。

あまりにもバタバタだった前回と比べると

今回はゆったりとした日程ではあります。

 

 

うーん、人が少ないなあ。

日本ではもっとも長く暮らした街なのですが

昔のほうが活気があったような。

 

 

ちょっとね、寄ってみたかった所がありまして。

今から40数年前に足繁く通った

スタンドカレーの店。

 

 

あっ、今でも良心的なお値段ですね。

 

 

そうそう、これこれ。

普通盛りでもライスがどかーんと。

付け合わせの三種類も変わらない。

 

 

いわゆる激辛系の元祖でもあって

達成者(主に中~高校生)の誇らしげな色紙もまだ飾ってありますね。

 

 

穏やかな接客も変わらず。

昔話のひとつでもしてみたかったのですが

お昼時で満席、サッと切り上げることにしましょう。

 

 

カレーといえばコーヒーですよね。

 

 

こちらは ”サウンドウェーブ”という素敵な名前の

コーヒー専門店。

 

品揃えならぬ ”豆ぞろえ” にこだわりが感じられますね。

 

 

持ち帰りにしてもらって

タイで飲むことにしましょう。

 

 

うん?

これは廃墟、ではなく

なにかのお店だよな。

奥に灯りがチラホラと。

 

しかしまったく看板の類が見当たりません。

 

 

子供時代に戻れる

時の歩廊の入り口

なのかもですね。

 

Time (1977)    John Miles

www.youtube.com