バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

原作も良し 映画版も良し THE DAY OF THE JACKAL

原作物の映像化ってちょっと難しいですよね。

特にもとの作品が優れていると、映画になった際に批判を浴びやすい。

どうしてもイメージ、解釈のズレが生じてしまう。

f:id:bkkmind:20181214194028j:plain

その点、この「ジャッカルの日」はどちらも素晴らしい仕上がり。

いわゆる”スパイもの”のジャンルのなかでも

最高峰ではないかと思うのであります。

 

youtu.be

 

映画では主演のエドワード・フォックスがいいんですよね。

実にクールでかっこいい。

 

ふと思ったんですが、この人

デビッド・ボウイに非常に良く似ている気がしたんです。

顔だちとか身体つき、ちょっとした動作が。

 

もし兄弟役とかやっていたら、全く違和感ないような。

 

私はボウイの大ファンというわけではないのですが

部屋にポートレート置いてます。

1980年代に来タイした際のショットですね。

 

天国には川ってあるのかな?

素敵な音楽をきっと聴かせてくれていることでしょう。

f:id:bkkmind:20181214195149j:plain