バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

よし!後半に盛り上が・・・らないじゃないか ピーター・フォークの ”ブリンクス”

 

ウィリアム・フリードキンの1978年作品なんですが

これはちょいと残念な仕上がり。

 

 

舞台はボストン。

下町のカフェの主人ピーター・フォーク

6人の仲間と共に、警備保障会社の金庫から

大金奪取を計画します。

(実話ベース)

 

 

基本、ピーター・フォーク以外のメンバーは

イマイチ頼りにならないのですが

 

 

念入りに下見を重ねて

 

 

作戦は成功!

 

大喜びの面々ですが

警察の捜査の手が迫ってきます。

 

 

遂には二人が捕まってしまい

 

 

署内で徹底的に揺さぶりをかけられます。

さてさてピーター・フォークをはじめ

残りのメンバーは逃げおおせることが出来るでしょうか・・・

 

というのが大筋です。

 

なんか面白そうでしょ?

期待出来そうですよね。

 

でも尻切れトンボなんですねえ。

 

まずピーター以下、全員がミドルエイジなんで

スピーディーなアクションが無いんですね。

また、仲間の6人を演じる俳優さんは

個性的なメンツが揃っているんですが

各自のキャラクターやバックグラウンドが描き切れていないのも残念。

あと20~30分長ければ、随分違った印象になったと思いますね。

 

 

ピーターの奥さんには

ジョン・カサヴェテスの ”こわれゆく女” でも

夫婦役だったジーナ・ローランズ

 

しかしこちらも必然性の無い配役で

ローランズも芝居の仕様がありません。

もっと話の本筋に絡ませればよかったのに。

 

やはりフリードキン

フレンチ・コネクション” と ”エクソシスト” で

全てのパワーを出し切ってしまった感強しですね。

 

あっ、でもサービスショットがあります。

いかにもエクソシスト風のマスクなんですね、

金庫破りの時に(笑)

 

 

The Brinks Job   Trailer

www.youtube.com