バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

人の財布は盗めても、心までは奪えない~HARRY IN YOUR POCKET

 

1973年製作のアメリカ映画

(監督/ブルース・ゲラー 音楽/ラロ・シフリン

 

傑作、大作という類の作品ではありませんけど

私はウン、好きですねえ。

 

 

ベテランの名人スリ(ウォルター・ピジョン

現役バリバリの伊達男(ジェームズ・コバーン)に、

若い男女(マイケル・サラザントリッシュ・ヴァン・ディヴァー)

が加わって、チームプレイで大胆なスリを行います。

 

 

トリッシュは終始冷静、即戦力として歓迎されるのですが

マイケルは集中力に欠けていて

ケアレスミスを連発。

 

 

ウォルターから ”匠の技” を伝授してもらったりするのですが、

 

 

いざ本番の際に

またまた初歩的なミスを犯してしまい

ウォルターが警察に捕まってしまいます。

 

 

そんなマイケルに冷たい視線を浴びせるジェームズ。

彼の身にも危険が迫りつつあるのでした・・・

 

特に派手な見せ場も無く、映画というよりは

テレビドラマを見ているようなコンパクト感があるのですが

ヴィクトリア(ブリティッシュ・コロンビア)、ソルトレイクシティ、シアトル各地で

ロケが行われていて、観光プロモーションのような雰囲気も。

 

 

紅一点、ヒロインのトリッシュ・ヴァン・ディヴァー

ちょっと華に欠けるような気もしますね。

オープニングからエンディングまで出ずっぱりなので

もうちょい個性の強い女優さん

例えば、

 

 

バーバラ・ハリスとか

 

 

シャーリー・マクレーンあたりを

キャスティングしていたら、もっとメリハリが付いたかも。

 

(しかしトリッシュが良い演技をする場面もあります)

 

 

ジャンルとしては犯罪映画なのですけれど

ドンパチもチェイスもまったく無し。

手に汗握らない、しかし退屈もしない1時間40分を

機会があればご覧くだされ。

 

HARRY IN YOUR POCKET    Trailer

www.youtube.com