成瀬巳喜男監督の1935年作品。
これは絶句モノなんですよ。
1時間にも満たない小品なんですが
驚くべき洗練の極地。
大スター競演とか
熱烈メロドラマとか
SFX満載とか
そういうことではなく。
映画は場面(ショット→シーン→シークエンス)の繋がりですが
「あの映画って、いい場面が多いよね」
といったレベルではなく
場面転換~繋ぎの部分までが
構図からセリフの意味合いまで含めて
考え尽くされてるんですね。
ちょっとこれだけ完璧に編集されてる映画って
私はあんまり思いつかないですね・・・
素晴らしい映像美ですね。
これだけで震えがきますが
樽から桝へ酒を注いでる仕草や
視線の行く先が
次のショットにしっかりと受け継がれていくんですね。
陸上のリレー競技でいえば、パスワークが上手いチーム。
絶対に失敗しないわけです。
バトンを渡す時に。
なんというモダニズム&カメラワーク!
(撮影は鈴木博、後に ”阿部一族” や ”おかあさん” といった傑作も撮っていますね)
昭和10年、戦前ですよ
公開されたのが。
うん?酒の味が変だな・・・
(店主が水を入れて、薄めてるんですね)
娘(千葉)もそれに気づいています。
父である店主に意を決して尋ねる
次のシーンは雨降り。
酒の水増しにリンクさせています。
大きな傘が、
「お父さん、まさか変なことはしてないでしょうね?」
という心の内を表しているのでしょう。
屋外ロケも
実に計算され尽くされた構図の連続。
(橋の上に梅園)
(橋を見上げる船上には姉)
梅園は姉の見合い相手といつのまにか仲良くなり
黙ってデートをしていたんですね。
両者の心中、位置関係が見事に映像化されています。
それ以外にも成瀬監督の十八番である
不要な説明調の排除&省略
面と向かった対立構造を回避する姿勢や視線の転換
も随所に見ることが出来ます。
監督、まだ二十代だったんじゃないかな
撮影当時・・・
この作品が
日本映画のベストものなどにランキングされていることは
およそ見かけたことはありませんが
(作家の小林信彦が生涯のベスト100に挙げています)
映画好きで未見の方が居られましたら
是非是非、ご鑑賞くださいませ。
1時間、あればいいのですから。