バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

世界で一番?後ろ姿が多く出てくる映画 ”あにいもうと”

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名匠、成瀬巳喜男監督の

1953年作品。

 

お話は、多摩川近郊に暮らす

5人家族の物語。

 

長女の京マチ子と次女の久我美子がメインです。

 

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長男に森雅之

これがびっくりの配役で

いつもの繊細な役柄ではなく

態度も言葉も超ラフな暴れ者。

京マチ子を派手に殴りつけたりします)

 

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頑固一徹のお父さんは山本礼三郎。

 

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お母さんには浦辺粂子、出番も多く好演!

 

全体の出来は正直

(成瀬監督としては)

それほど際立ったものではなく

同時期の ”めし” ”おかあさん” ”山の音” 

に軍配があがるでしょう。

 

ところがこの作品には

非常に目立つ特色がありまして

 

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「後ろ姿」

への執着なんですね。

 

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話の展開~人間ドラマのほうが

かなりドロドロしているので

京マチ子が望まない妊娠~家族が翻弄される)

最初はそちらに関心がいってしまうのですが、

 

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もう、全員の歩き去っていく姿を

それぞれ撮ってるんですよ。

しかも色々なシーンで何度も。

 

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当然これは意識的にやっているわけですが

ちょっと度を超えているというか

もはや偏執狂といっていいレベル。

 

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成瀬監督って

もともとそういう特質というか癖がありますけど

名作(原作は室生犀星)の名を借りて

アバンギャルドなこと、ぶちかましてるなあと。

 

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この作品、ドラマ部分は

ちょっとイマイチなところがあるんですけど

もう、

この後ろ姿オンパレードで

忘れられない日本映画の1本ですね。

 

ラストシーン?

もちろん、後ろ姿ですよ!

それは本編を観てのお楽しみにどうぞ。