バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ビー・マイ・ベイビーでもなく、ロニーでもなく・・・

 

ロネッツの ”BE MY BABY”

グループ最大のヒットでもあり

60年代ポップスの最高峰。

このイントロの音を耳にしたことがない人は

多分、誰も居ないでしょうね。

 

Be My Baby      The Ronettes

www.youtube.com

 

グループの中心は圧倒的にロニーで

他の二人(エステル、ネドラ)は完全に添え物扱い。

 

Be My Baby

www.youtube.com

 

別のクリップですが

ネドラなんか顔が隠れてしまってますね。

(しかしどういう意味のオチなのかな、曲名を BAKERY に引っ掛けてるのか?)

 

さて、このナンバーは確かに

耳馴染みがあるんですが

他にですね、もっと佳曲があると思うんですよ。

 

 

Do I Love You ?

www.youtube.com

 

ビー・マイ・ベイビーの次にカットされた曲ですが

私の耳にはずっと完成度の高い仕上がりに聴こえるんですよね~

(しかしヒットせず)

 

 

Born To Be Together

www.youtube.com

 

この曲なんて、旋律もアレンジも

凝りまくりですよね。

好みだけどなあ!

(しかし更にヒットせず・・・”ビー・マイ~” みたいに気軽に口ずさめないからでしょうね)

 

 

あとですね、

ロニーは確かに声量あるし

フェロモン爆発なのは分かるんですけれども

私はネドラがとても素敵だと思うんですよ。

エステルとロニーは姉妹、なので顔とか似てますよね。ネドラは従妹)

 

You Baby

www.youtube.com

 

ネドラはスタイルも良いし

上品なセクシーさがありますよね。

(立ち位置右)

 

I Wonder

www.youtube.com

 

プライベート映像のようですが

ネドラ(後半登場の白い衣装)、

踊りも一番上手いですよ。

手足や腰の動きがしなやか。

 

 

せめて数曲でもいいから

リードボーカルを取って欲しかったよなあ。

キャンディーズのミキちゃん程度に)

まあ、スペクターが駄目だと言ったら

それが絶対だったんでしょうけどもね。

 

(ちなみにネドラは70年代にソロ作品があるのですが、サウンドがチープで出来は良くない)

 

Be My Baby/Shout

www.youtube.com

 

珍しくエステルやネドラがフィーチャーされています。

しかしカメラワークが最悪、

なんでその時に客席とかバックダンサーを撮ってるのよ・・・

 

うん、やはり

私の ”ベイビー” は

ネドラ

ですね。