バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイの ”ご不浄”

 

え~

タイのおトイレ事情ということで。

 

 

一般的なマンションのトイレはこんな感じ。

浴室(シャワースペース)と洗面台の一体型が多いですね。

 

 

バスタブが付いていても

タイの人はほぼ100%、お湯に浸かるということはありません。

 

 

黒い浴槽&便器というのは

ちょっと珍しいですね・・・

 

 

高級な物件になると

配置に余裕が出てきますね。

 

タイではウォシュレットも広まってきていますが

ウォーターガン使用がポピュラーですね。

 

 

セパレートされてますが

丸見えですね。

 

 

明るいトイレット。

高層階ですけど

使用時、ちょっと気になりますよね・・・

 

 

こちらはシャワーを使うと

床全体が水浸しになってしまうパターン。

仕切りも段差もありませんので。

 

 

同じく。

古いアパートとか戸建てでは

今でも見かけますね。

 

 

タウンハウスの階段下トイレ。

前屈みにならないと用を足せませんね。

 

 

こちらはスカイトレインの構内トイレ

位置表示が無い場合が多いので

分かりにくいんですよね。

 

 

こんな感じで

植物を活用するといいかも。

せっかく熱帯の気候なわけだし。

 

ジャングルトイレ

流行らないかなあ。