バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

OH MY! ロビー・ロバートソン逝く

 

驚きましたね。

ロビー・ロバートソンが亡くなったと。

(享年80歳)

長く病を得ていたということですが

老け込んだイメージがなかった人ですし

数年前にも新作出していましたから・・・

 

" The Night They Drove Old Dixie Down" from The Last Waltz    The Band

www.youtube.com

 

ロビーが在籍していた

THE BAND

特にファーストとセカンドアルバムは

名曲のオンパレードで

好きとか嫌いの範疇を超えている存在ですね。

完全なクラシカル作品で

もう民族音楽というか伝統音楽の域。

 

私は1975年の

南十字星” が好きでしたねえ。

 

"It Makes No Difference" from Northern Lights - Southern Cross  

www.youtube.com

 

ソロになってからの作品は

映像的&内省的な作品が多かったですね。

心象風景をサウンドにしてるような。

 

"Somewhere Down The Crazy River'   Robbie Robertson

www.youtube.com

 

The Band のオリジナルメンバーで

健在なのはガース・ハドソンだけに

なってしまいましたね・・・

 

レコード・コレクターズ 2012年2月号 サンフランシスコ滞在日記/渡辺真也

 

リチャード・マニュエル(42歳没)や

リック・ダンコ(56歳没)、リヴォン・ヘルム(71歳没)に

「今頃来たのか、割と遅いじゃないか」

なんて言われてるのかなあ

音楽の天国で。

 

"The Weight"   The Band feat. The Staple Singers

www.youtube.com

 

 

R.I.P.   ROBBIE ROBERTSON (1943-2023)