バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

JAZZシンガー、アビー・リンカーン主演の力作映画 "NOTHING BUT A MAN"

 

1964年のアメリカ映画。

(監督/マイケル・ローマー)

大手でなくインディペンデント系の配給だったようで

あまり知られている作品ではないですが

これは素晴らしい出来映え。

 

舞台はアラバマ州のバーミングハム

鉄道線の補修作業員として働くアイヴァン・ディクスン

バツイチ、別れた妻とのあいだに三児あり。養育費を払って元妻が育てている)

 

 

小学校の教師である

アビー・リンカーンと恋仲に。

 

 

二人は結ばれるのですが

彼等の新婚生活には

様々な問題が待ち受けているのでした・・・

 

 

大袈裟なアクションシーンなどは一切無く

ユーモアを感じさせる場面もほぼゼロ。

しかしシリアス一辺倒とも異なり

淡々としたストーリー展開が臨場感を生むことに成功しています。

(アイヴァン、アビー共に口数が少なく内省的なキャラクター)

 

 

黒人/白人の差別意識

ブルーカラー(アイヴァン)とホワイトカラー(アビー)による出自の相違

世代間の断絶

男女の心理のすれ違い

 

などを声高になることなく

丁寧に描写しています。

 

特に素晴らしいのがカメラ撮影(ロバート・M・ヤング)で

 

 

レストランのワンシーン

 

 

奥に白人の店員とお客

 

 

もう一人、別の客を通過させ

 

 

手前のアビーとアイヴァンを

アングルを変えて

再度クローズアップ。

 

この場面はアイヴァンがアビーに

結婚を申し込んでいるのですが、

アビーはアイヴァンと前妻との関係を気にしています。

揺れ動く微妙な心理状態を捉えた

素晴らしいカメラワークですね。

 

主演はジャズシンガーのアビー・リンカーン

しかし何故か映画のサントラは

当時人気全盛だったモータウン・レコードから発売されています。

 

 

舞台が南部なのに、デトロイト発のノーザン・ソウル

ラクルズやマーサ&ザ・ヴァンデラスの

ヒット曲が映像に被さっているのは

ちょっと違和感が・・・

モータウンのビートが似合うような明るい映画ではありませんし)

 

ここはアビー自身の歌声が欲しかったところですね。

 

"Thursday's Child"    Abbey Lincoln

www.youtube.com

 

"Nothing but a Man"   Trailer

www.youtube.com