バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

どすこいDIVAの永久ナンバーワン~MILLIE JACKSON

 

いきなりドーンですけども

この人は凄いですよ。

ちょっとね、他の人では太刀打ちできません。

 

from "Live In London 1984"     Millie Jackson

www.youtube.com

 

これねえ、放禁レベルでしょう?

セクシャルなステージ展開をするアーティストって

結構居ますけど

ここまでやり切るとある種の爽快感もありますね。

 

 

こちらは ”CAUGHT UP” というスタジオ録音盤のジャケットなんですが

蜘蛛の巣に男女3人が引っ掛かってますよね。

 

不倫~三角関係をテーマにしたコンセプトアルバムで

A面(LPの場合)が愛人サイド

B面が妻サイド

という、これまた凄い構成になってるわけです。

 

それぞれの立場から

「この男は私のもの!」

と激しく応酬合戦を繰り広げているんですね。

(歌だけでなく、エモーショナルな語りも多し)

 

All I Want Is A Fighting Chance (1974)

www.youtube.com

 

もう女の闘いがですね、爆発しております・・・

 

面白いところでは、御大エルトン・ジョンとの

デュエット曲もあるんですよ。

 

Act Of War    Elton John & Millie Jackson (1985)

www.youtube.com

 

 

しかし取り付く島もない曲調ですよね。

エルトン、撮影の際

相当疲れたでしょうね。

 

あっ、しかしミリー・ジャクソンの名誉のために

ちょっと一言。

この人は歌、上手いですよ。

バラードでの表現力とか卓越したものがありますね。

自作のナンバーもかなりありますし。

 

それとバックの演奏も

腕利きの人たちが演ってますんで

単なるキワモノ系ということでは

まったくありません。

 

If You're Not Back In Love By Monday

www.youtube.com

 

いいですよねえ、ウン。

 

しかしやっぱり

こっちの方向がね

あまりに強烈&天晴れ

ではあります。