バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

名作曲家に名シンガーあり  村井邦彦&山本潤子

f:id:bkkmind:20181228205720j:plain

 

翼をください

 

今や日本人のどの世代にも

もっとも親しまれている1曲ですよね。

 

このアルバムは作曲者の村井邦彦のソロワークで

クラシカルなアレンジによる名曲のオンパレード。

 

収録曲の ”窓に明かりがともる時”

山本潤子のボーカルが美しい。

この人は本当に澄んだ、濁りの無い歌声を

聴かせてくれますよね。

 

私はリアルタイムでは

赤い鳥時代ではシングルを2、3枚

ハイファイセットのデビュー&セカンドアルバムを買って

よく聴いていました。

 

ずっと後になって耳にしたのですが

"虹を歌おう" という曲。

これはもう最高!とゾクゾクしましたよ。

 

詩もメロディーもボーカルもコーラスもあまりに

完璧ではありませんか。

また、ギターがね

大村憲司ですよね。

 

良すぎてしまって、ある種、白日夢の世界。

見たことのない、行ったことのない

それこそ、虹に乗っているようなサウンドです。

youtu.be