バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ジーン・ケリーよりも更に上をいく? ドナルド・オコーナー

f:id:bkkmind:20190425095643j:plain

 

バンコクの郊外の華やかとはいえない商店街歩いていて

中古DVD見つけたんですね。

 

ジュディ・ガーランドのTVショーをパッケージしたもの。

渋~いアイテム、勿論買いましたよ。

でこの回のゲストがドナルド・オコーナーなんです。

 

誰それっ?てなりそうですが

あの有名なミュージカル映画雨に唄えば」(1952年)

に出ていた人ですよ。

youtu.be

 

主演はもちろんジーン・ケリーなんですが

二人の共演(共踊)シーンを見てみましょう。

youtu.be

 

なんというかケリーより動きが軽やかじゃありません?

力がいい具合に抜けていてとてもスマート。

まあ踊りのスタイルの違いではありますけれど。

 

こちらはマリリン・モンローと共演した

「ショーほど素敵な商売はない」(1954年)

youtu.be

 

マリリンはオコーナーのようには踊れませんから、

ミッツィ・ゲイナーが助けてますね。

この人も踊り、実に素晴らしいですね。

 

50年代前半、まさにハリウッドのミュージカル映画

円熟期です。